ら♪ら♪ら♪アメリカ株投資

夢は配当金で世界遺産巡り!米国株投資に挑む「かぶ女」です♪

【くらコーポレーション】売ろうか迷っています・・・【すかいらーくHD】減配かよ・・

f:id:lalala-kabujo:20190214224330j:image

 

【くらコーポレーション】暴落必至と思っていたのに・・・

 

なんで??

絶対に下がると思っていました、あの不祥事で

一旦は下げたものの、私が売ろうかどうか迷っている数日で、直近の株価に戻しました。

 

そんなわけで、さらに悩むことになりました。

 

3000円台の安値で放置されていた【くらコーポレーション】を見つけ、購入してから数年ずっと放置していました。

株主優待券をいただいているので、シャリコーラを試してみたり、まあ、そこそこ楽しい優待生活を送っています。

近所にあるので、自腹で行くこともあるんですけどね。

 

正直、優待利回り(0.45%)も低いし、配当(0.54%)も低い(更新時)。

他の飲食株と比べたら、低いですね。

 

 

【すかいらーく】減配かよ・・・ 

 

一方、優待利回りのめちゃくちゃ良いすかいらーく優待を奮発しすぎ!!そして、今回減配を発表・・・これも、なんだかなぁ・・・。

( 優待利回り3.32%  配当利回り2.1% 直近更新時)

 

【すかいらーく】は、たくさん持てば、優待利回りが上がるという稀な銘柄

普通は最小単位が一番お得なんだけど、珍しい!と思ってたら、減配・・・。

私は最小単位しか持っていないので、下がる度にあと200株買い増して優待利回りを上げたくなるという、何度も買い増しの誘惑がありました。結局買い増してないけどね。

 

おそらく、100株の株主には300株保有の誘惑、300株の株主には500株の誘惑、500株の株主は1000株の誘惑、1000株の株主は家族名義でMax保有の誘惑にかられる銘柄かと・・・。

アメリカの投資会社ベインが、すかいらーく株を売り抜けるための施策にまんまと・・・ですね。

完全売却の後も優待改悪がなかったので、恐る恐るホールドしていましたが、減配かよ・・・。

 

今回減配なら売ろうかな~と、こちらも悩ましいですが、とりあえずホールド。

今日は当たり前に急落です。

 

 

話を戻して・・・【くらコーポレーション】私の繰り返される迷い

 

くらコーポレーションを買ったときには、「これからは、くらの一人勝ちだろう!」という、そんな勢いと雰囲気をなぜか感じていました。

しかし、今のくらにはそこまでの自信がないというか・・・スシローやはま寿司も頑張っていて・・・くらはなんとなくあれこれ試しているばかりで・・・迷走しているような気がしていたんです。

 

といっても、いつもお客さんはいっぱいなんだけどね。

「売ろうかなぁ~?」と迷ってお店にいくと、いつもお客さんがいっぱいで、「やっぱりホールドだな・・・」と改心して帰ってくる、この繰り返し

 

 

バイトテロリスクはどこも一緒! 

 

先日、マイクロソフトの買い増しの際、日本株を売るときの第一候補が【くらコーポレーション】だったのですが、違う日本株を売りました。

で、その直後、あの不祥事・・・自分の投資センスの無さを嘆いていました・・・

 

しかしながら、そんな中、その売った株もバイトテロにあっていた・・・その後続々とバイトテロが・・・

もう、バイトテロなんて、どこも同じく抱えるリスクなんですよね。

従業員教育って問題だけではないな、と感じます。

 

 

株式分割あるのか??

 

そもそも、なんであの時くらコーポレーションの売りを思いとどまったのかといえば、株式分割をするんじゃないか??とよぎったから。

 

「投資単位の引き下げが幅広い投資家の市場参加を促し・・・・」という投資単位に関するアナウンスがあったので、分割近し?!と勘繰ったんです。

分割してから半分売れば、元値がひける!!なんて欲張っていました。恩株になるかも?!なんてね・・・。

 

しかし、まあ、その直後の不祥事だったので、暴落必至!!と頭を抱え・・・・。

でもね、暴落するかと思ったら、そうでもないんですよ。

それゆえ、売りを悩んでいます。

誰か、ご教示お願いしたいくらいです。ああ、ど~しよ~。

今日はちょっと下げてるなぁ〜。

 

 

▼▼▼ランキングに参加しています。ポチッと応援してくださるとうれしいデス。


にほんブログ村