ら♪ら♪ら♪アメリカ株投資

夢は配当金で世界遺産巡り!米国株投資に挑む「かぶ女」です♪

【トリドール】優待拡充のため、一部売却!

f:id:lalala-kabujo:20190725231127j:image

(アートアクアリウム・日本橋)

 

トリドール、優待拡充のアナウンスがあったので、一部を売却しました♪

売却した資金はそのままアメリカ株【MA】マスターカードへ投資したのですが、いまいちタイミングが悪かったな・・・

ま、いーや、長期投資♪ 長期投資♪

 

ちなみに、トリドールの優待拡充後は・・・


【権利確定日 3月末、9月末】

100株 4000円分お食事券
500株 10000円分お食事券
1000株 15000円分お食事券

*200株以上、1年以上継続保有で3000円分追加。

優待券をかなり大盤振る舞いするので、優待券狙いの方は今月の権利確定日まであと少しですよ~。

 

優待拡充前ですら、こんなにたくさん優待をもらっても、うどんはお安いから、、、株数を減らそうかなぁ、、、なんて思っていました。

その時は優待券年間12000円分でした。

しかし、今回の優待拡充で、今後は優待券年間26000円分もいただけることになり・・・いや、そんなに必要ないでしょ・・・うどん、そんなに食べないわ・・・ということで、200株だけ残し、残りは売却しちゃいました。

 

それでも、継続保有特典もあるので、年間14000円分の優待券が届きます。

 

もう、いっそ100株優待券年間8000円だけで十分じゃないか??と悩みましたが、、、とりあえず、200株残しました。

 

半分以上売却したにもかかわらず、いただける優待券は前より増えている・・・めちゃめちゃ大幅拡充です!

 

しかしね、前回大幅減配したので、私にとってはこのトリドールに投資する興味が薄れてしまいました。

 

配当を減らす代わりに優待拡充・・・優待狙いの株主を増やしたいのかな??もしや株主が増えたところで増資をするんじゃないか??との疑念が頭をよぎりました。

 

本来ならマイルールに従って、減配したら全株を即売却!してもいいくらいなのですが・・・。もしや増資?の疑念も抱いていたし。

 

とりあえず、売却益によってある程度元値を回収しているので、あと数年も保有すれば、配当金+優待も積み上がり、早々に恩株になる。

恩株になった暁には、【もう株価を気にすることなく、うどんを永遠に食べ続けられる】もはやこの楽しみだけです。

 

 

先日、トリドールのアメリカ進出に関して、アメリカの投資会社「ハーゲット・ハンター・キャピタル・マネージメント」の出資が決まり、この出資受け入れによって、アメリカ進出における障害が低くなると予想されます。出店計画も急速に進むのでは・・・?と少し期待しています。

アメリカ投資会社の出資によって、とりあえず、私の抱いた増資への疑念は無くなったかも。直近の株評価の薄まる増資が、将来的に見れば決して悪いわけではないが、「もしもまた優待拡充後に増資するのであれば、ちょっとやり方が・・・」と思っていましたので。

 

そんなわけで、最小単位ではなく200株を残したトリドール、頑張って欲しいです♪

 

 

f:id:lalala-kabujo:20190725231120j:image

 

 

 

▼▼▼ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。


にほんブログ村