ら♪ら♪ら♪アメリカ株投資

夢は配当金で世界遺産巡り!米国株投資に挑む「かぶ女」です♪

日本株から米国株への資金移動ほぼ完了! 荒れた相場は傍観しまーす

f:id:lalala-kabujo:20190828130415j:image

 

昨日、【トヨタ】を一部売却した資金で【V】ビザを購入しました。

年初より実行していた【日本株スリム化計画】

売ってしまいたい日本株からアメリカ株への資金移動は、ほぼ完了しました!

あとは、手元に置いておきたい優待株、恩株、資産株のみとなりました。

 

 今年は現金を貯める、もしくは【VOO】を粛々と積み上げる、を目標にしてきましたが、なにせ相場環境が良くないので、途中から今年は新規の資金投入は避けることにし、日本株からアメリカ株への移行に絞りました。

 

そして、毎日荒れた日米の株式市場チェックはするものの、常に傍観者の眼で相場を眺める努力?!をしました。

俯瞰ですね!

 

 

投資歴(約20年)の長い私でも、なかなかこの悟りの境地には辿り着けません。

いっそのこと、相場を見ない!選択をすればいいのでしょうが、今では日課となっているので、見ちゃう!気になる!

 

 

ひと昔前はね、新聞で株価をチェックするしか方法がなかったから、良い具合に簡単に相場を忘れられたんですけどね。

日常生活の忙しさに追われ、相場を数か月忘れることなんて当たり前、それが私のひと昔前の投資生活でした。

 

 

しかし、現在では、いつでもどこでもスマホで株価がチェック出来ちゃうのが、悩ましい・・・

 

急落すれば心が掻き乱されるし、急騰すれば踊りだしたくなる気分になります。

 

しかし、世界経済雲行きが怪しく、こんなに荒れている相場環境下では、ここは深呼吸して落ち着き、相場のことは忘れるに限るんです、私の場合。

 

相場を読んで短期売買するとか、リセッションを予測してキャッシュポジションを高めるとか、・・・ビビりで凡人の私は、そんな能力や瞬発力は持ち合わせていないので、ひたすら傍観者に徹し、動かない「休むも相場」を貫こうと思います。

 

長期投資♪ 長期投資♪

 

さて、ここから年末に向けて、ちらっと相場を眺めつつ、せっせと貯金に勤しもうと思います♪

 

 

 

厳密にいえば、最近優待拡充した【トリドール】を半分ほど売却したいんですけどね、それは時期を見て・・・。

 

 

 

▼▼▼ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。


にほんブログ村